二月の勝者 10巻

中学受験

中学受験を題材にしたマンガ「二月の勝者」の最新巻、10巻が発売されました!

10巻は11月の出来事が掲載されている感じで、いよいよ受験本番の2月まで日がなくなってきたところらへんの話になってます。

 

マンガなので面白おかしく描く必要があると思いますが、桜花ゼミナールの指導がすごい手厚くて、「こんな塾現実にあるんだろうか?」と。

 

サピックスは全然そんな感じではない気がします。
(聞けば教えてくれるのかもしれませんが。。。)

 

どちらかというと日能研の方が個別に話を聞いてくれそうな雰囲気はあったように思いますが、個人的にはサピックスの方の考え方のスタンスに共感してます。

 

いくら個別に話を聞いてくれても、肝心の学力を伸ばしてくれないんだったら、あまり塾として意味が無いように思うので。

 

個人的に感じた印象としては、サピックスはとにかく学力を伸ばして頑張ろう、日能研は学力を伸ばすのも大事だけど自分に合った学校を選んで受験しようね、という雰囲気を感じました。

 

マンガの中の桜花ゼミナールみたいに、子供の学力推移や、志望校の傾向、過去の実績とかを諸々加味してアドバイスしてくれる、なんて塾、あるのでしょうか。。。

 

タイトルとURLをコピーしました