サピックスの中学入試分析会

日記

銀座ブロッサムで開催される、サピックスの中学入試分析会に行ってきました!

 

今年の受験結果や傾向がどうなったかを教えてもらい、長男の受験の振り返りと次男の受験に備えようかと。

 

ざっくりメモした感じだとこんな感じでした。

 

・1月に合格して2月1日に受験しない層も増えてきている
・子供の人数的には、しばらく受験者数は増えこそすれ減らない見込み
・Web出願が増えてきている影響で、ギリギリ(試験日前日とか)に出願するケースも増えてきていて併願パターンに変化が。
・2月1日の午後入試は4割から5割くらいの人が受験している

 

他には、各教科の傾向とか、受験生の様子とかいろいろ。

 

ただ、おそらく入試分析会に登壇される先生方はトップ層(α1か2くらい)の生徒としか触れあっていないと思われるので、話に出てくる受験生の話はあくまでもトップ層の子供の話だという前提で聞いた方が良さそうです。

 

実際に話に出てくる学校名も御三家が基本な感じでしたし。。。

 

それにしても、熱狂的な親御さんたちがたくさん(私もそのうちの一人だったりするのかもしれませんがw)いて、みんながんばってるなぁ、と思いました。

 

個人的には長男の受験でけっこう中学受験に詳しくなった(つもり)だったんですが、やっぱりああいう場でサピックスの先生方の話を聞くといろいろと参考になります。

 

結局のところは、コツコツと勉強を最後まであきらめずに継続できるかどうか、がキモのように思いますが、受験の併願校選びとか、いろいろと情報収集して組み立ててあげるのが親の役目かなぁ、と思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました