部活の選び方

日記

この春から中学に入学したお子さんたちはそろそろ部活選びの時期ではないでしょうか?

 

せっかく勉強して中学受験して私立に入ったんだから、部活なんて入らないでそのまま勉強続けて東大目指す!っていう路線もアリと言えばアリなのかもしれないですが、周りの友達が部活動に励んでいるなか、一人勉強を続けられる、っていうのはそれはそれでなかなか根性がないとできないことなのかと思います。

 

ただ、キツい部活を選んでしまうと、部活だけの生活になって勉強そっちのけになってしまうだろうし、部活選びは人生の選択肢のうちの結構大きな部類ではないか?と思うのですが、なかなかこれといった「正しい部活の選び方」ってないんですよね。

 

 

ググってみても、人それぞれ意見が違うだろうし、親の意見なんて数十年前の常識から語られることがほとんどなので最近の中学生事情とは違うでしょうし。

 

そう思うと、12歳の子供にそんな人生の選択を迫る「部活選び」ってなかなか酷なんじゃないか?と。

 

ある意味、中学受験は「偏差値」っていう物差しがあるから、受験する学校とかはおのずと決まってくるものだと思うんですが、「部活選び」って物差しが一つじゃないし、学校とか先輩、友達の関係によって何部がベストなのか?もしくは部活に入らないのが実はベストなのか?とか変わってくるので難しいですね。。。

 

 

ウチの子も何部に入るか迷ってますが、私はとりあえず「友達が入る部活で良いんじゃない?」と言ってます(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました