フリーソフトで遅いパソコンを速くする

日記

今月の日経PC21の特集が「フリーソフト 最強決定!」という特集で、WebブラウザからPDF閲覧・編集、バックアップとかパソコン高速化や画像編集から動画編集などなど、さまざまな分野のフリーソフトの特集が組まれていました。

 

私が今使っているパソコンは、2016年9月に購入した東芝のdynabookで、当時はノートパソコンとしては結構スペック良かったような気がするのですが、最近、起動に5分くらいかかったり、かなーり動きが遅くなってきています。

 

おそらく、4年近く使ってきているので、いろいろなゴミがたまってきてしまっているんだろうなぁ、という推測はできるのですが、どうやって解決すれば良いかわからないので、放置していました(笑)

 

ちょうど、今月の日経PCで「激遅パソコン改善」の項目で、

・Glary Utilities
・360 Total Security
・CCleaner
・Wise Care 365

という4本のパソコンの遅さや重さを解消するフリーソフトが紹介されていて、「グレーリー(Glary Utilities)」というフリーソフトが良い、という記事があったので、ダメ元でインストールして使ってみようと思います。

 

フリーソフトで少しでも高速化できれば御の字です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました