携帯の分離プランって本当に値下げになるのか?

日記

ドコモが「通信費4割値下げ!」ってニュースになってて、6月から携帯の通信費と端末代の分離プランが導入されます。

 

この、「通信サービスの月額料金」と「端末の本体代金」を分離させたプラン、ぱっと見値下げになるように見えるんですが、実際のところ端末代の値引きがなくなるので、いち消費者として支払う金額としては4割も値下げになってないのでは?と思います。

 

今までは「通信費+端末代ー端末代割引」で100だとしたら、今後の分離プランは、「通信費60(4割値下げ)」になるけど、端末代として40かかって、結局トータルとしては変わらないんじゃないか?という感じがします。

 

安いスマホ端末じゃなくて、最新のiPhoneとかを使うんだったら、逆にトータルとしての支払う金額はアップしちゃうのでは?と。

 

やっぱり大手通信キャリアのサービスを使うのは割高なような気がするので、格安SIMか、今度新規参入する楽天モバイルに期待、ですね。


タイトルとURLをコピーしました