USB 無線LAN子機

日記

ウチのパソコン、少し前から調子が悪いことは感じていたんですが、あまり気にしないようにしていました。。

 

ところが、今日、ついに一線を超えてしまったようです。。。

 

ノートPCに内蔵されている無線LANが反応しなくなりました(泣)

 

とりあえず、あわてず騒がず、有線LANでインターネットに接続はできるものの、パソコン上は全く無線LANの電波をつかむ気配がありません。

 

ディスプレイの調子もおかしいので、おそらくノートパソコンのヒンジ部分を通っている、ディスプレイケーブルと、無線LANのアンテナが断線してしまったものと思われます。

 

まだこのパソコン、4年使ったかどうか、くらいなので、もうちょっと使えると思ってたんですが、耐久性が低いのか、造りが悪いのか。。。

 

ノートパソコンは消耗品で、そこそこ動くモデルを買って、数年使って買い替え、というのが賢いんでしょうか。

 

その割には、ウチの奥さんが使っているMacbookAirなんか、私が今使っているノートPCよりも1年くらい前に買ったはずなのに、未だに現役ですし、やっぱりApple製品は良くできているんだなぁ、と感心。

 

 

とりあえず、今の状態ですぐに新しいノートパソコンを買う、という感じでもないので、いったんはUSBに挿して使える無線LAN子機を買うことに。

 

こんな感じの、挿しっぱなしで使えそうなタイプのUSB無線LANにしました。
安いのもあったんですが、やっぱりバッファローとかメーカー品でしょ、と思い、バッファローのものにしました。

 

届いてセットアップ完了するまでは、有線LAN接続ですね。。

 

ディスプレイも接触が悪い角度で画面を開くと、画面がチラついたりするので、そろそろパソコンそのものを買い替えかな。。。

タイトルとURLをコピーしました