自転車 ヘルメット

日記

最近は満員電車での通勤を避けるため、ちょっとした距離なら自転車で通勤する、という人が増えているそうです。

私も、天気が良くて、気候が良ければ自転車で行ってみたい気もしますが、ママチャリだと1時間くらいは自転車に乗らなきゃいけない距離なので、ロードレーサーかクロスバイクじゃないと厳しいかも(笑)

最近は在宅勤務で体がなまっているので、出勤する時は、自転車なら密になることもなく、運動にもなるし体に良さそうです。

 

ただ、仕事が終わって帰るとき、日が落ちると、自転車って一気に車から見えづらくなるので、夜間でも目立つようにするのが安全上必要です。

自転車の前方はライトで照らせますが、後方はというと、反射板だけしかない人も結構いるのでは?と思われますが、最近は、テールランプとウインカー機能が付いたヘルメット、というものがあるそうです。

LEDライトと電源を搭載して、夜間でもライトを点灯して、ウインカーも光る、というハイテクなヘルメットが「LIVALL」
というヘルメット。

テールランプやウインカー付きのヘルメットってあまり見かけないと思うので、だいぶ目立ちそうです。

 

これなら、たまの出勤時くらい、運動も兼ねて自転車で出勤しても良いかも。

 

タイトルとURLをコピーしました