サピックスの夏期講習

中学受験

今年のコロナによる休校影響で、サピックスの夏期講習スケジュールが鬼のようになっています(笑)

子供たちも大変だと思いますが、先生たちも大変だと思います。
お盆期間とか関係なく、連日授業があります。。。

 

さらに、小学校も来週から始まるので、サピックスの家庭学習やら小学校の宿題やらで、おそらくやらなければいけないことを消化できない子も増えてくるんじゃないか?と思います。

ウチの子も、やらなきゃいけないことがどんどん溜まっていって、半ばパニック状態に。。。

 

パニック解消のため、やらなければいけないタスクをふせんに書き出しして見える化して管理するようにしました。こんな感じのミニホワイトボードに、各教科ごとに色を変えてふせんを貼って、タスク見える化して管理しています↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカバヤシ/ウッドホワイトボードミニ(Sサイズ)/WBM-001NM
価格:599円(税込、送料別) (2020/8/15時点)

 

タスクが溜まりすぎると、ふせんがホワイトボードからうろこのように生えてきます(笑)

サピックスの夏期講習が毎日入ってきて、小学校の夏休みの宿題がまだ終わってないからやる、とかしていると、ふせんが増える枚数が減る枚数よりも多くなったりしてます。

そうなるともはや、消費するカロリーより摂取するカロリーが超過している、ダイエットに失敗する人みたいになっています。。

 

これを余裕で、むしろ楽しんでこなせる子がアルファ1とかにいるんだろうなぁ、と思います。

おそらく、親が「やれ」と言わないとやれない子は、センスが良くてアルファ1とかに行けても、継続して努力を積み重ねられないので、ズルズルとクラスが落ちていくんじゃないか?という気がします。

 

最初のころ、小学校3年、4年とかの時期はセンスが良ければ、それほど勉強していなくても上位に行けるかもしれませんが、5年とか6年とか、積み重ねが効いてくる学年になると、センスだけの子はついていけなくなるのでは?と。

逆に、6年になってもセンスだけで上位にいる子は、本当に天才なんでしょうね。。。

 

ちなみに、我が家では「やれ」と言ってやらしている感じなので、この先が思いやられます(笑)

個人的には、やる気がなければ中学受験やめて良いんだよ(お金もかかるし)、と言っているんですが、本人はサピックスの授業自体は楽しいらしく、やめたくない、と。

 

・・・だったら、家庭学習もサボらずしっかりやってくれ、と思いますが、子供に勉強させるのは難しいですね。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました