水で集中力が上がる?

中学受験

体が水分不足になると、当然、脳も水分不足になり、集中力と記憶力が落ちる、という研究報告がいくつもあるそうです。

 

夏は熱中症対策もあり、単純に暑いし水分をこまめに摂ることは多いんですが、汗もかきにくい冬場はどうしても水分を摂るのを忘れがちです。

 

「のどが渇いた」と感じた時には、すでに水分不足になっているので、のどが渇く前に、こまめに水分を摂ったほうが、集中力を維持するうえでも大切なんだそうです。

 

ウチの子供たちも、勉強中にあまり水分摂ってる感じではないので、勉強の合間、休憩時間には水分をちゃんと摂るように言っておかなければいけないですね。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました