成長マインドセット

中学受験

人の地頭を良くするために必要な要素として「マインドセット」があります。

成長マインドセットは、「人間の能力は後から変えられる」という考え方をもつマインドセットで、逆に、硬直マインドセットは「人間の能力は生まれつき決まっていて変えられない」という考え方になります。

 

成長マインドセットを持つことで、自分の能力は努力することで伸ばせると思えるようになり、結果、努力やチャレンジを通して、成長する、ということになるそうです。

たとえチャレンジして失敗しても、それは自分の才能や能力が原因だとは感じないから、失敗を恐れずに動けるのも成長マインドセットの特徴です。

 

失敗を恐れないので、試行回数が増えて、自ずと成功してしまう、ということにつながるんですね。

 

スポーツとか、本当にトップになるためには才能が必要かもしれませんが、学校とか塾の勉強くらいは努力すればどうにでもなると思うので、成長マインドセットを子供に植え付けてあげたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました