習慣化

読書

人間、なにごとも「習慣」がその人を作り上げているそうです。

良い習慣も、悪い習慣も含めて。

 

良い習慣はもちろん、運動する習慣とか勉強する習慣とかで、悪い習慣はお菓子を食べ過ぎるとかゲームしすぎるとか、そういう習慣です。

 

良い習慣を身に着けるためには、その習慣を20秒以内に始めることができるように環境を整えることが大切で、たとえば運動だったら、常に運動できる服装でいるとか、運動できる靴をすぐに履けるようにしておく、とかです。

 

逆に悪い習慣をやめるためには、たとえばスマホゲームをしないようにしたければ、そのゲームアプリのアイコンを、スマホのフォルダの奥深くに置くとか、アクセスしづらくして、始めるのにかかる時間を20秒以上かかるようにする、ということが大切。

 

やっぱりやりやすいものから人間とりかかるので、めんどくさい感じにしておけば、スマホゲームも「めんどくさ」となって、スマホゲームをする習慣を断つことができる、という結果につながるそうです。

 

何気なく見てしまうYoutubeとかも、ブックマークに入れておくんじゃなくて、Googleで「Youtube」と検索しないといけないようにするとか、そのアクションを取るためのハードルを上げてあげればよさそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました