確定申告 GoToトラベルとGoToイート

日記

今年の確定申告期限も、コロナの影響で3月15日から4月15日まで期限が延びました。

 

ふるさと納税とか医療費控除の申請を毎年しているので、期限延期はちょっと心に余裕が出るので助かります。

 

医療費控除は、今年はある意味コロナの影響で、風邪をひかないように家族全員が注意していた結果、久々に10万円を超えなさそうな雰囲気です。

 

もう年が明けちゃったから使えませんが、12月とかに

「どう考えても医療費控除の金額10万円いかないよね」

というのがわかっていたら、スイッチOTC医薬品を買いだめして、セルフメディケーション税制の恩恵を受けたほうがよかったかな?と、今更ながら思いました。。。

 

ちなみに、今年はコロナ関連の給付金系で、GoToトラベルとかGoToイートで得た利益は「一時所得」扱いになるため、厳密に言うと他の一時所得と合計して年間50万円を超えていたら確定申告が必要になるそうです。

 

GoToイートで50万円は難しいかもしれませんが、GoToトラベルで50万円だったら、複数回利用した人だったらひょっとしたら50万円超えてる人もいるかも?と思いますが、確定申告対象だとはみんな思わないかもしれないですね。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました