中学受験 学習塾の合格実績

中学受験

中学受験に限らず大学受験とか高校受験もそうなのですが、

「塾の合格実績」

って、けっこうハチャメチャなんだなぁ、

と思う出来事が(笑)

 

 

というのも、とある中学受験の学習塾のチラシに、

今年度の受験生の合格コメント

のようなものが掲載されていました。

 

で、それを見たウチの子が、

「あ、この子とこの子、あとこの子もサピで知ってる人だ」

というコメント。

 

ちなみに、そのチラシはサピックスのチラシではありません(笑)

 

本当にその学習塾に通っていて、

合格したなら良いんですが、

さすがにサピックスにフルで通ってて、

他の塾って行けるものでしょうか??

 

しかも、α1でトップ層、

とかならわかるんですが、

アルファベット中位~上位クラスの子が、

サピックスと他塾を掛け持ちで

受験できるか?と言われると、

ちょっと疑問が。。。

 

もしそのサピックスの子に会う機会があれば、

どういう経緯でそのチラシに載ったのかを

聞いてくるように子供に依頼しました(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました