アサガオのツルはどっち巻き?

中学受験

今日は子供の理科の問題を一緒に解きました。

 

 

その中にあったのがアサガオの問題。

 

「アサガオのツルはどっち巻きでしょう」

 

というもの。

 

 

これ、どこから見るかで答えが変わってくるのですが、上から見ると左巻き(反時計回り)になるそうです。

 

アサガオのつるは左回りに支柱に巻きついていくそうです。

 

 

これは、朝顔のつるの成長速度が左右で違うから、らしいですね。

また、朝顔のつるの先端は柔らかくなっていて、固定カメラでずーっと撮影しているとゆっくり動いて、巻き付くものを探しているんだそうです。

 

この手の問題は知っているか知っていないか、で点数が取れる取れないが決まるので、しっかり覚えておきたいですね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました