中学受験は課金ゲーム?!

中学受験

「二月の勝者」にも描写がありましたが、中学受験というか、受験モノ全体は課金ゲームだなぁ、と最近の周囲の動向を見て思います。。。

 

東京の御三家に行くような子たちは、合格発表後、さっさと鉄緑会の手続きをして通って東大目指していたり、残念ながら中学受験が上手くいかなかった子たちは高校受験でリベンジすべく、まだ小学校卒業してないのに高校受験の塾に通っていたり。

 

いやほんと、課金ゲームです。

課金し始めると途中でやめるのがもったいなくて、どんどん課金していっちゃうパターン。

 

サピックス小学部の中だけでも、通常授業に加えて各種講習(夏期講習とかSS特訓とか)や模試で課金が必要だったりするのに、卒業してからも更に課金が必要なのが現実。。。

 

 

更に、課金してもそれが実るかどうかは子供次第、というある意味運要素も入ってくる課金ゲームっていう。。。

ウチも課金ゲームに参加するかどうか、ちょっと迷うところですね。。。

 

迷っている時点で「狂気が足りない!」とか怒られちゃうかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました