サピックス一強時代?

中学受験

「中学受験と言えばサピックス!」

というのが、世間一般的に知れ渡ってきたのか、サピックス人気がスゴくて、入塾年齢がどんどん低年齢化していっている(?)ようです。

 

サピックスのホームページによると、下記の校舎、学年は既に定員で、今から入ろうと思っても募集を停止しているので入れない、ということらしいです・・・。

大井町校・白金高輪校・練馬校の1~6年生
王子校・自由が丘校・巣鴨校・宮前平校・用賀校の1~5年生
お茶の水校の1~4・6年生
南浦和校・武蔵小杉校の1~4年生
中野校の1・3・4・6年生
上大岡校・渋谷校・高田馬場校・東京校・豊洲校・茗荷谷校・横浜校の1~3年生
吉祥寺校・国立校・新越谷校の1・3・4年生
仙川校・西船校の1・2年生
大宮校・成城校・所沢校の1・3年生
青葉台校・永福町校・柏校・下高井戸校・新浦安校・たまプラーザ校・町田校・松戸校の1年生
大船校・東戸塚校の2・3年生
白金台校の3・4年生
茅ヶ崎校・日吉校の3年生

 

ちなみに、子供が通っている校舎の先生に、下の子もまだ低学年だけど、サピックスに入れるように低学年から通ったほうが良いのかどうか聞いたところ、特に低学年のクラスは教えられる先生の数が限られているので、クラスが少ないから定員がすぐいっぱいになってしまうそうです。

たしかに、上記の募集停止校舎を見ると、低学年の募集を停止している校舎が多いように思えます。
(全学年募集停止している校舎もありますが(笑))

 

逆に言うと、4年生以上であれば、近隣の校舎を探せば空いている校舎もあることも多そうなので、そこまで心配しなくてもよさそうです。

でも、家から通いやすい校舎に通いたいので、ウチの下の子もサピックスにしたかったら、席確保のためにも入塾させた方が良さそう。。。

 

ただ、既にサピックスに通っている上の子を見る感じ、「サピックスに入るのが目的」であれば、低学年でも募集している間に入れてしまえば良いんですが、「中学受験で難関校に合格する」というのが目的であれば、何年生で入ってきても、上位に行く子は上位に行くし、低学年からずっと通っている子でも下位クラスにいる、というケースもたくさんあります。
(サピックスの番号は入塾順に払い出されるので、番号でだいたいサピックス歴がわかってしまうシステムだったりします。)

 

要は、低学年で入っても、サピックスの課題をしっかりこなして、授業についていけない子の場合は、サピックスに入っても、必ずしも効果がある、というようには言い切れない気がします。

ウチの子も、せっかく通ってるんで頑張ってほしいんですが、イマイチ真面目に勉強に取り組んでくれないのが悩みです。。

小学生で、あれだけの量の課題をこなせる、となれば、そりゃ賢くもなるわ、という感じの家庭学習量なので、我が家も子供の課題消化を促すべく過ごす毎日です(笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました