二日酔い対策とアルコール処理能力

日記

平成から令和に変わる未曽有の10連休で、学生時代の友人たちとの飲み会やら家族でお出かけとか、いろいろと予定が目白押しです。

 

飲み会があった次の日の早朝から家族でお出かけとか、お父さん的にはツラいスケジュールの連休で、本来なら休めるはずが、むしろ働いている平日の方がリズムややることのスケジュールが決まってて健康的なんじゃないか?と思ったりもします(笑)

 

今日も朝から出かけたんですが、昨日の飲み会で飲み過ぎたからか、結構吐きそうな感覚もあるくらいの二日酔いに。。

 

飲んだお酒を記憶ベースで並べると、

1次会:生ビール4杯、ハイボール2杯、カクテル2杯
2次会:生ビール3杯、サワー1杯

くらい。

生ビールの中ジョッキは350~500ミリリットルくらいらしいので、缶ビール換算で1本、というところでしょうか。

 

ヒトのアルコール処理能力は体重にもよりますが、2時間で缶ビール1本くらいなので、昨日飲んだ量のアルコールを処理するのに24時間くらいかかる、という感じでしょうか。

24時間かかるんだったらたしかに今朝にだいぶお酒が残っていても仕方がない感じですね。。。

 

せめて翌朝出かける予定があるなら、飲んでから6~8時間後くらいにはアルコール処理完了しておきたいところなので、飲んでいい量は生ビールで3杯とか4杯くらいでしょうか。。。

 

生ビール3杯とか4杯ではちょっと物足りないので、気休めかもしれませんがこういう薬の力を頼るのも一つの方法かもしれません。。。

 

タイトルとURLをコピーしました