先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学

読書

今日はメンタリストDaiGoのちょっと過激なタイトルの本、

「先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学」

を読みました。

 

読みやすい本なので、通勤の行き帰りに読んでたらすぐに読み終わりました。

すぐに読み終わりますが、書いてあることは非常に生活に役立つ内容だと思います。

 

普通、人間は嫌なこととか面倒なこととかは先延ばししがちですが、それは遺伝子的にはしょうがないことのようです。

いかに遺伝子に逆らって、面倒なタスクをこなしていくか、で人生決まりそうな気がします。

 

先延ばしを防ぐための一つの手段に「習慣化」があります。

 

イフゼンプランニングというメソッドがあるのですが、これが習慣化に役に立つ、っていうのはメンタリストDaiGoの別の本でもたびたび出てきてます。

 

「IF(なにかが起こったら)」

「THEN(どうする)」

をルール化しておいて、それを習慣化する、というもの。

 

メンタリストDaiGoは面倒なことをすぐに片づけるイフゼンルールとして、

「めんどうだなぁ(IF)」

と思ったら

「すぐに手を付ける(THEN)」

というのをルール化して先延ばしを防いでいるんだとか。

 

私もいろいろルール化して、生産性高い日々を過ごしたいですね♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました