ピグマキッズ

中学受験

サピックスの通信教育で「ピグマキッズ」というのがあります。

高級な進研ゼミ、みたいな感じの教材なんですが、将来、サピックスに入るつもり、という小学校低学年の子たちの勉強用にちょうど良い感じの教材、という噂を聞いたので、ウチの末っ子にやらせてみよう、ということになりました。

ピグマキッズの入会金は、将来的にサピックスに入る際の入学金にスライドできるらしいので、入会金も無駄にならないのが親的にうれしいポイントです。

 

サピックスに入るためには、入塾テストをクリアする必要がありますが、6年生とかで途中入塾しようとかではなく、4年生の最初から入ろう、という場合は入塾できる基準はそれほど高くないので、低学年の間はピグマキッズで基礎を身に着けておけば、普通に入塾テストもクリアできるんじゃなかろうか?と思ってます。

 

ただ、うわさによると、低学年のうちにピグマキッズでの勉強になれてしまうと、カワイイキャラクターとかが4年になって出てこなくなって、紙面もモノクロになり、勉強がつまらなくなる、という子がいる、という話も聞いたりします(笑)

 

とりあえず、ウチの子に実験台になってもらい、ピグマキッズに申し込んでみました。

どうなるか楽しみです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました