トップクラス問題集

中学受験

サピックスとか日能研とかの中学受験向けの塾に通う前段階の勉強として使う問題集に「トップクラス問題集」という問題集があります。

 

中学受験向けの塾に入るための勉強用にはちょうど良い感じの問題集だと思いますが、「トップクラス」というだけあって、けっこう難しいです。

 

難易度別に問題が分かれているのですが、特に「トップクラス」の問題はかなり手ごわいので、トップクラスの問題を、まだよくわかっていない小学校低学年の子供に教えるのはかなり難易度が高いです。

 

逆に、これがスラスラ解けるような子だったら、サピックスに入ってもα1とか上位クラスに簡単に入れそうですが・・・。

 

子供をうまく勉強する気にさせるのも親の仕事だと思うのですが、なかなか骨が折れます(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました